2019年04月06日

なんなんだ!いったい・・・

なかなか、お金というものは遣えないものだと痛感してます。
色々な物が世間にあふれているのに、その金額を出すのに値するというものが少なすぎる。
若いころなら買っていただろう・・・
そう思えるものが買えない。

無理に買わなくてもいいのはわかってる。
よくわかっているが・・・・
しかし人生の終わりは毎日近づいてきているのだよ。
そう思って今年に入って1,2,3月と、毎月の様に数万のものを買っている。
どの月も、およそ5万前後のものを買っているが、ここにきて失速気味だ。
それはそうだろう?
そんなに毎月買っていたらブレーキも掛かるって!
でもな、昨年のキャッシュバックの残りが10.7万あるのに今年も40万は入ってくる。

もうそういう金額の計算はどうでもいいのだ。
単純に考えれば何度も書いたように65歳で1億あればいい。
となると約10年で税保険を引いても2200万。
年220万+キャッシュバック40万として260万で21.6万/月遣っていいのだから、現在のように10万も遣えない生活の中で、ごちゃごちゃと考えるってのはまったく意味のないこと。
いや、逆に10万円まで遣えばいいのに!と思うね。
キャッシュバックで40万だったら月10万の年120万のうち80万だけが資産切り崩しなのだから、10年で800万しか減らないだろ?
1200万遣っていい中で800万しか遣わないのだったら、何の問題もない。
思い切って毎月とりあえず10万だけ遣ってみたらいいのに。

そんな計算をしてるうちはダメだな・・・・
と自分で思うのだけど、そういういろいろな計算をしながら現在の資産を残してきたのだから、それもまたってことだ。

しかし、今年は毎月それなりの金額のものを買ってるということは、今までに比べて評価できるところでもあるので、もう少し様子を見ようか。
それに今年買ったものは、本来はもっともっと高いものだったのを苦労して安いところを探して買ったってことは付け加えておきます。
もし通常価格で買っていたら、あと数十万・・・ 40万以上は払ってました。
他にもうまいことやって浮かせた部分が7万くらいあるから、それも合算すると現在資産は50万ほど減ってました。
やはり何も考えないで消費だけしてると資産の減るのは早いってことですか。
posted by 清伸弘 at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする